Top
2011年 07月 05日 |
ご無沙汰しています^^

早速ですが、7/12・13に友達と一緒に主催で、イベント「いろどり」を開催することになりました。
とりいそぎアップまで・・・

a0139251_15135875.jpg

[PR]
# by w-cherry | 2011-07-05 01:12 | イベント |
2010年 03月 09日 |
いつものごとく、なんだかバタバタして気づいたらあっという間に3月です^^;
前回の更新からいつの間にやら、1月以上たってしまって。

その間、何があったかな~

ハンドメイドは・・・
いつものようにまたまた布や資材の購入→在庫がふえるばかり
前回の筆入れ、ご好評いただいて、4人の方から、オーダーいただきました!(バッグも)→ありがとうございます。ちょっと待っててくださいね。
布小物オーダー品のお届け1点、途中1点→えーっ!何をしてたんだと反省。ゆっくりでいいよ、につい甘えて(甘えすぎて)他にも数点まっていただいてるのに、なかなか進みません。皆さん申し訳ありません。

学校の愛護&弟君のサッカークラブの役員をすることに。
うちの学校は、各子ども一人につき、学年委員各1回、1家庭につき愛護を1回というので、子ども2人で、計3回しなきゃなりません。
今年度もしていますが、とりあえずこの1年もがんばって、とっとと役目を終わらせようということで引き受けました。
ただ、愛護委員は、担当地区の各ご家庭回りや連絡網などで、いろいろちょっと大変みたいです・・・
お姉ちゃんのバトンは、引き続き衣装部でがんばらせていただきます!

バトンの新しい衣装もまたやってきました。
今回は、個人衣装。4月末と6月くらいのコンテストに向けてレオタード作成です。
2日に、衣装部のリーダーさんに相談にのっていただいて。
・・・そうだわ、何が忙しかったかといえば、バンクーバーに夢中でした。
とくにフィギュアスケート。子供のころから大好きで、あの華麗な演技と衣装に釘付け。
今回は衣装のこともあり、いろんな選手のを目を凝らしてみていました。
ロシェット選手の背中に薔薇!が一番印象的でした。
いろいろな選手の影響を受けながら、、赤&黒+金という色合いで大体のデザインを考えました。フィギュアのようにひらひらできないのがちょっと残念ですが^^;

バレンタインでは、お姉ちゃんの友チョコは20個以上。もう!友チョコってなんなんだ・・・
でもなんと弟君が初チョコをもらってきました!めっちゃうれしそうに大事に大事に食べていました^-^
親の私が嬉しくなって、つい記念撮影してしまいました^^;
来年は、弟君がもらえるかそわそわするのかな・・・&お姉の友チョコ、どこまで増えるのかな・・・

そうそう!忘れてはいけないのは、アカデミー賞。
洋画好きな私は、毎年楽しみで楽しみで。
この時期になると、WOWOWでは、昨年受賞作品をメインに、過去の受賞作品を放送してくれます。
アカデミー賞の昨日は、全く用事もいれず、1日テレビにかじりついていました。
何でもかんでもとりあえず洋画を見るのが好きなので、小難しい評は述べられませんが、朝からライブでみて、夜は字幕付の再放送をみて。
レッドカーペットの女優さん達のドレスを見るのもこれまたよろしい。後日、テレビやネットでドレス評があったりするので、そこでのいろんな意見を聞くのも面白いのです。

この土日は、雨の中、弟君のサッカーの試合。
サッカーって、雨でもするんだとびっくりで。雷雨じゃない限り試合決行らしいです^^;
寒いし、どろどろだし。でもそんな中でも一所懸命なちびっ子たちを見て、思わず大声援でした。

ほかにも、お雛様を出して飾ったり(化粧ケース入りじゃないから、直すのが大変だわ)、1/2成人式なんてのがあったり、ランチいったりやらしてるとあっという間でしたな。
今度はあまりお待たせしないようにオーダー品も早く仕上げて、5月にまた前回のようにpetit marcheさんとのイベント予定なので、ぼちぼち春夏物作っていこうと思っています。

お天気よい日にお雛様直して、次は兜とこいのぼりだわ~(まだだいぶ早いかな)
[PR]
2010年 02月 06日 |
長いことお待たせしていた、トールペイント用の筆入れが水曜日に、ちょっとお休みで、今日バッグが出来上がりました。
去年の夏前に「それほしい!」とオーダーしてもらってから、はや8~9ヶ月。お二人さん、めっちゃ後まわしてしてごめんなさい。

a0139251_2114578.jpg

左のピンクと赤の二つが今回出来たオーダー分で、右のは自分愛用のオリジナルケースです。

写真のピンクのほうが、筆に透明のビニールのフタがしてある状態です。中央に折りたたんで背中に縫い付けているゴムで止めるので筆が抜け落ちないようになっています。
透明ビニールに、ドットのビニールコーティングを重ねて、そ~とそ~と、慎重に丸く縫い合わせて。
切るのと縫うのに手間はかかったけど、あら、可愛い♪カフェの屋根みたいに見えるのがお気に入りです^-^

a0139251_21341188.jpg

ピンク色の分だけ、おそろいのトール用のバッグです。マチを少し、とのご要望で、はじめてつまみ縫いでマチを作りました。
本でやり方をみながらでしたが、これが!きっちりとカドが出るのが気持ちいい!このつまみ縫いのマチ、またはまりそう~
持ち手はキルト芯をはさんでふんわりと。中袋なしなので、内ポケットがふらふらしないように脇に縫いこんでます。
今日11時から一緒にお出かけするお友達に、どうしてもおそろで渡したかったので、お姉ちゃんをバトンに送り出して朝9時からバッグを縫い縫い。
必死になりすぎて、10時からあるはずの弟くんのサッカーをついうっかり^^;・・・あぁ、ごめんね・・・

でもその甲斐あって、「次の教室に早速もってくわね!」ととても気に入ってくれました。もう一人には来週お渡しします。

ピンクとチョコ色のアポロカラー、これの色合わせはお気に入りのひとつ。ドットとチェックのバイアスをあわせるのも。

a0139251_22171145.jpgこれは、そのシリーズ?で、うちのお姉ちゃんとそのお友達用のイコカの定期入れ。
表が透明のプラ板でイコカが入るので、普段は‘チャリくま’が見えなくなっています^^;
写真では途中ですが・・・裏は少しのコインや千円、切符が入るようにファスナーポッケに。
出来るだけコンパクトに持てるように、厚みがでないように。
実は、去年の秋に完成していて、実際に使っています。
パトンの大会等で、電車での移動が多いです。団体行動なので少しでも時間がかからないように、このイコカ入れをネックストラップでぶら下げてます。

筆入れの市販品は、可愛いのはないし、本数も収まらない、けどお値段もなかなか・・・と。
イコカいれは、コンパクトで少しのお金とか入れられたらいいな・・・と。
どちらも、少しでも便利なものがほしいという思いから出来たもの。・・・それが私のハンドメイドの原点なんだとものが出来るたびに思います♪

まだ待ってもらっているものがあといくつか・最近受けた新しいオーダーも出てきたので、この波に乗って1つずつ作っていかなきゃ!
[PR]
2010年 02月 02日 |
先週の30日土曜日に、mariさんの委託先‘plus OMO gallery(プラスオモギャラリー)’にいってきました。

一歩足を踏み入れると、ゆるやかな時の流れを感じる・・・そんなお店です。
オーナーさんのこだわりの作品たちが、素敵なディスプレイの中でさりげなく存在しています。
なんとなく懐かしいような・・・でもレトロすぎるという感じでもなく、流行のナチュラルばかりという感じでもなく。
a0139251_835335.jpg

mariさんの革紐アクセと(以前紹介したことのあるような)ヴィンテージものを使ったアクセたちが、並んでいました。
ショーケースの中におとなしくというのでなく、お店の飾りの一部としてあちこちにディスプレイされていました。
まるで、「私もここの住人よ」といってるような顔をして。
それもオーナーさんのセンスのよさ&mariさんのアクセたちの存在感のせいなんですね。
(右の店内写真の端っこに立っているのは、・・・ちびぞう君をだっこしているmariさんです^^)

皆さんもぜひ、素敵な空間を訪れてみてくださいね。
おしゃれなオーナーさんとそのとっても愛らしいお子様達が待っていらっしゃいます^-^

 ‘plus OMO gallery(プラスオモギャラリー)’
 
 雑貨コーナーの営業時間・・・金曜・土曜日/11:00~18:00
 西宮市甲子園口2丁目24-18
 JR神戸線 甲子園口駅下車 南へ徒歩7分(甲子園口商店街の2号線へ入る少し手前にあります。)

詳しくは、mariさんのブログ‘ほほえみdiary’とプラスオモさんのサイト http://pog07.web.fc2.com/ をどうぞ。
 
mariさん、ほんとにいつもお世話になってます!これからもすてきなアクセたち、作り上げていってくださいね。
とっても楽しみにしています♪&これからもよろしくね^-^
[PR]
# by w-cherry | 2010-02-02 09:17 | そのほか |
2010年 01月 28日 |
今日は久しぶりに朝から雨。でも出かけるころにはあがっててよかった^^
いつものように病院へ行き、トールペイントへいってきました。
(↑アレから毎日、まるでリハビリ通いのおばあちゃんみたいに日課になっています。明日からは1日おきでよいよ~ということになりました♪)

a0139251_21415453.jpg
以前にお話したコースター。
えっ!いつのまにか4ヶ月ぶり!?
・・・ようやく2枚目です。

はさみを担いで、指貫をかぶった兵隊ぐまちゃん。
毛並みや質感、奥行きを出すのがなかなか難しくて・・・
いってる時間の半分ほどは、実はおしゃべり&お茶タイムになってしまうし。
なかなかすすみません^^;

まああせらず気長にやっていきましょう。とりあえず次は2月の予約をしてきました。
・・・夏までには出来上がるかな・・・
[PR]


ページトップ
The Original by Sun&Moon